読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせへの助走

生きていて感じたことを気の赴くままに書いていきます

男女の友情は成立しないのか問題

生活 引越し 恋愛 男女の友情

夜早い時間に寝てしまって、起きてから寝れなくなってしまったのでボチボチ書いていく。

 

先週家電を買いに行った。聞き漏らしとか、穴が無いかとか不安で、しかも大物。失敗したくないなと思い。それをこの間飲みに行ったとき世間話的に話したら、前職で家電の販売をしてた友達に、ビール1杯でついてきて貰えることになった。ありがたや。

最初、ここでまとめて買おう!と思っていたお店には、一人暮らし用の家電があまり置いておらず、選べない状況だったので別のお店へ。これが正解で、最初に行ったお店よりも品揃えが充実していてしかも安かったので、素晴らしかった。ありがとう、Yデンキ

そこで冷蔵庫と洗濯機を買い、新居のネットの申し込みまでして、無印良品へ。

無印は丁度前日から始まった10%オフのセールで、人が多くてごった返していた。ベッドの寝心地とか、価格を確認して、ひとまず退散。セール中にカトラリーだけは買いに行こうと決めている。変な溝とか、つなぎ目とかが無くてシンプルでいい。シンプル最高。宗教嫌いだけど、シンプル教なら喜んで入る。

ちょっと横にそれたけど、その流れで飲みに行く。お互い呑むので、安い歌舞伎町のお店へ。ビール1杯180円て最高ですよね。そこで水がわりにビールをのむ。充実感があったのでめゃくちゃ美味しかった。

飲んでる間9割程の時間は普通に楽しかった。

んで、残りの1割でタイトルの問題にぶち当たる。

 

私からしたら、なんで純粋に友達になれないの?って思うんですが、男性には難しいんですかね…?

出来てる人もいると思うんですが、その人は欲が無いか抑えてるだけなの?

私は確率の問題で、人間は男女が半々くらいだから、そこから女性だけと友達になると決めてしまうと、気が合う人と友達になれる確率が半分になるじゃない!そんなのもったいない!って思っちゃうタイプなんですが。

それに、寂しい時にたまたま目の前にいいなと思える人がいたから口説いたというのも、よく聞く。恋愛のアンテナ張ってるのはいいと思う。一方で、いいなと思える相手の設定に寂しさが掛け算して、普段よりよく見えてるみたいなこと、あるんじゃないの?って思える。その時その相手が、本当に自分に合っているのかを考える。という視点が抜けている。それらも含めて、恋愛はタイミングという事なのだろうか。

 

でも冷静な視点がないと、長期的に幸せでは居られないと思うんだけどな。