しあわせへの助走

生きていて感じたことを気の赴くままに書いていきます

でんぱ組.incと私 2

あらすじ
劣等感にさいなまれていた私は、でんぱ組に出会う。
彼女たちのバックボーン(オタク、自分に自信がない)などに共感し、とくにもが推しになる。
わたしは仕事以外は基本的にひきこもりだったものの、でんぱ組の武道館ライブに行ったのがきっかけとなり、でんぱ組のイベントに出かけるようになるのだった。

kyusuigy.hateblo.jp

 

武道館ライブの後から、でんぱ組がネットをしない人にも認知されていったのではないかと思っています。
日清のカップヌードルや、auの特命宣伝部長など、有名な商品、企業の宣伝を担当することになったからです。最初に行くまでは心理的にわだかまっていた私も、一度行ってしまえばわだかまりも解け、状況が許す限りはどんどん行きたいというようになっていきました。またちょうどこの年、2014年はモー娘。’14の道重さゆみちゃんが卒業した年でもあったため、見れるうちに出来る限り見ておかなくちゃ、という思いに拍車がかかりました。
そんな私が次に行ったのはau特命宣伝部長の就任イベントでした。でんぱ組の前にauの宣伝を担当していたのがモーニング娘。’14だったので、モー娘。と同列に並べる程になったのが、私は本当に嬉しかったです。私はモー娘。も好きだけど、この時のでんぱ組に対する思い入れは別格で、メンバーが頑張って、ここまできたことがとても嬉しくて、自分のことのように喜んでいました。このイベントは基本、ファンクラブ限定イベントだったのですが、舞台でのイベント終了後に名刺お渡し会があり、それが事前の告知もなく、急だったため非常に戦慄したのを覚えています。私にとって初の接触イベント。突然の発表にどうしよう!なに言おう!とドギマギしながら、考えている間に列はどんどん進んでいきます。結局、もがちゃんに好きです!と伝えるだけで終わりました。まあそうですよね、一瞬ですから。
この年は初めての地上波の冠番組でんぱジャックも放送されました。普段あまりテレビを見ない私も、でんぱジャックだけは頑張ってみていました。でんぱジャックの主題歌、バリ3共和国のMVは2次元と3次元が融合していて、私はとても好きでした。2次元になりたい、とメンバーは言っていたのですが、その夢が叶ったMV。そんな風に言っていたことを徐々にかなえていくでんぱ組はカッコいいと思ったし、どんどんあこがれを募らせていきました。

 


でんぱ組.inc「バリ3共和国」Music Video Full

 

また前後してファントムオブキルのキャラクターにコスプレしてCMに出ていたので、それだけは開始前から登録してプレイしてたり。懐かしい。およそ半年後に、でんぱ組メンバーがキャラクターになって登場していたのですが、それも頑張って入手したりしていたな…。

このころの私はオタ活するために仕事を一生懸命していて、公私ともに充実。その結果、昇進できたりしました。何でもそうだと思うんですが、何かを一生懸命するってとてもしんどいことで、特に仕事なんかは本当にやりたいことをやっている人は一握り。ほとんどの人は向かないことを生活のために仕方なくしてる、という人も多いと思うのです。でもその向かない仕事を頑張ってやろうと思って、努力できたのはでんぱ組やもがちゃんが頑張っているのが、日々の活動を見ていて伝わってきたから。応援したいと思ったから私もこの時期を乗り越えられたな、と今となっては思います。

 続きはこちら

kyusuigy.hateblo.jp