しあわせへの助走

生きていて感じたことを気の赴くままに書いていきます

今日のこと

でんぱ組について書いている途中だけど、ちょっと緩和休憩的に、別の記事を書こうと思った。

下書きを再利用しようかと思ったけど、ヘビーな話が多すぎて出すのを渋っている記事が多くて、さらにそこから書き連ねるのは気分じゃない。本当は小説的に、この間あったことを書こうかとも思ったのだけど、もうちょっと寝かせておきたい。

なので、今日あったことをちょっと書こうかなと思う。

今日は久しぶりに料理を作った。

最近はなんだか落ち込んだり疲れたり用事があったりすることが多くて、とりあえず食べれればいいや、とひき肉ともやしを炒めたやつとか、もやしとしし唐を炒めたやつ、それにただのもやし炒めを食べていた。とにかくもやしをたくさん食べた。その期間の中にツイッターでメロン切ったらもやし出てきた、みたいなツイートを見かけ、ちょっともやし見すぎて気持ち悪いな、とおもいながらももやしを食べた。勿論それだけでは足りないのでインスタントラーメンを食べたり、買ってきた惣菜を追加して食べていた。

久しぶりに、ルーを買ってきてカレーを作った。

玉ねぎをサラダ油で炒める。豚肉の小間切をいれる。家にあったキノコとジャガイモをいれて、白ワインで蒸す。白ワインは、前にコンビニで買ったものの、まずいと思って残したものだったんだけど、白ワインは冷やして飲むものだと、私はこの夏知った。5分ぐらいしたら、ジャガイモも火が通ってきた感じになるので、水を投入。本当はトマト缶を入れたかったのだが、なかったので水を入れる。適当に煮立ったらあくを取ってルーを入れる。ひと煮立ちさせて完成。作ってる間、カレーを家で作ったのはとても久しぶりなことに気づく。引っ越ししてきて、初めて作ったのもカレーだった気がする。まだ調味料も何もなくて、色々買いそろえなくても出来る料理だと思って選んだ。それも、もうちょっとで1年。まあ、まだ2か月はあるのだが、どうせこの年齢の2か月は早い。恋人とももう付き合って半年になろうとしてる。はやい。時の流れが怖い。

最近いろいろと生活が乱れすぎていてよくないと思っていたので、カレーを食べてから掃除をはじめた。とりあえず気になって仕方がないキッチンのシンク周りの掃除を徹底的にやった。シンクのうえにあるものをすべてよけて、台拭きでごみをよけ、スポンジで洗う。台拭きもスポンジも捨てるので徹底的に使う。本当は夏の間に、ガスコンロ周りを掃除すると、油汚れの落ちがよくてはかどると聞いていたのに、結局ガス台を台拭きで適当に拭いただけの状態で秋になってしまった。そうやって時期を逃してしまったことが、沢山あったとちょっと落ち込む。そんなことを考えているうちにシンクの掃除は終わったので、仕上げにアルコールスプレーをかけて完了とした。