しあわせへの助走

生きていて感じたことを気の赴くままに書いていきます

ひとりの年の瀬に今年一年を振り返ってみる

皆さん、今年は本当にお世話になりました!

 

このツイッターアカウントを取っておよそ8か月

ブログをはじめてからおよそ2か月

思った以上にたくさんの方と交流させて頂いたり、ブログを読んでいただけたりして、本当に楽しく、充実した一年を過ごすことができました。

人見知りが激しくて、自信がなくて、自分の感情を見つけるのが苦手な私。

何度かお会いしたことある方にもいまだにどのキャラを打ち出していくべきか悩んでいます…。まあ、それは来年の目標にするとして。

今年は去年から想像もつかないくらい生活も環境も激変しました。去年の今頃私は珍しく熱を出してうなってて、割とこれからの人生をどうやって生きていくか真剣に考えざるを得なくて。考えることは、もちろん大事だったんですが、頭でっかちに考えることばかりしていた私なので、ひとまず自分のやりたいことにどんどん飛び込んでいって、自然と道が開けた一年でした。

自分の居場所がないなあ、と悩んでいる人もいるだろうからあえて言葉にしておきたいのですが、居場所は人から提供してもらうものではなくて、自分で見つけるものです。多分、本当につらい人にこの言葉をかけてしまうと居場所を求めて動けない自分を責めてしまうと思うのですが、責める必要は全くないので、何が自分をそうさせてるのか考えてみてほしいです。その場しのぎの自虐や逃避は必要な時もあるけど、根本的な解決にはなりません。

なんだか説教臭くなっちゃったけど、漠然と考えていたことに実感が伴って今年の人生の好転があったので書いてしまいました。来年は、脱メンヘラできたものとしてなにかできたらいいなぁと思います。

来年もイベントやら新年会の予定やらが入りだしたので、楽しく生きられそうです!

 

来年もよろしくお願いします!