しあわせへの助走

生きていて感じたことを気の赴くままに書いていきます

幸せのそのさき2020

今年は人生の中でわだかまっていたものが、どんどん浄化されていった年だった。去年から準備していたことが形になったり、ならなかったり、方向転換もしていった。

大きな決断をいくつもした。代表的なものが、親との絶縁と結婚だ。なんだかこの両極端な2つが並ぶのが私らしい、と思いながらも今のところどちらも後悔はしていない。

親と絶縁することで得たものは沢山ある。精神の安寧と自分の人格を取り戻すことだ。

今の私は今までの人生で一番、自分らしく生きられているし、多少の改善点はあるけれども自分は自分の1番の味方でいよう、と思えるようになった。自分を大事にすることができるようになったのだ。

今までは追い立てられるようにしていた、生きることを、今後は自分で作り上げていくぞ、というマインドセットになってきた。

というようなことを、ブログに書き残しておきたいと思ったので置いていく。

来年は多少余裕が出そうなので、クリエイティブな活動もしていきたいな…。