しあわせへの助走

生きていて感じたことを気の赴くままに書いていきます

昨年のふりかえりと今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

年末に締めの記事を書こうと思っていたのですが、正月の準備等々で遅くなりました。

今年はおせちを買うか作るか悩んだ結果、とりあえずバラで購入しました。恋人が塩抜きし、味付けしてくれた数の子がおいしかったです。

ついたちは妹とその恋人と4人で麻雀大会をして楽しんでました。みな点数計算ができないのですが、スマホを介すとどうにかなってしまうので、わたしはこのまま点数計算できるようにならないのかな、と思います。

そんな感じで楽しく新年のスタートを切ることができました。

 昨年のふりかえり

昨年は恋人ができたことが、非常に大きな転換点だったなと思います。

 一緒にいてくれた恋人のおかげで、総じて楽しい一年を過ごすことができました。感謝! 

kyusuigy.hateblo.jp

 kyusuigy.hateblo.jp

 私はいつも、何気ない日常の中にある幸せが人生を楽しくしてくれると思うのですが、そういう目線で見ると今の恋人は最高だな、と思うし今後も仲良くしていきたいです。

 

kyusuigy.hateblo.jp

 

kyusuigy.hateblo.jp

 

また昨年は、生きるのが本当に楽になったな、と感じることが多い年でした。

今年で30になるのですが20代前半は、周りに振り回されていっぱいいっぱいで、30になるまでに死にたいと本気で思っていたのですが、最近は自分の人生は自分で作る。楽しくするのは自分だ、と思い始めていて、精神衛生上とてもいいです。勿論全てをコントロールできる訳ではなく、落ち込むことはあるのですが、心配や妄想的な不安、思い込みなど、メンヘラ的な悩み方から解放されて大変心地よいです。

この辺りのことは、時間とお金をかけて真摯に改善しようとしていたところだったので、とても良かった。まだまだ普通の人には程遠いとは思うので、もうちょっと見直すべきところは見直していきたいし、もうちょっと類型化して文章にまとめられたらいいな、という思いがちょっとあります。

 

今年の目標

まず仕事に対してテコ入れしたいです。昨年もちょっとやっていたのですが、転職か副業はしたい。とにかく収入を増やしたい。そして、今更感ありますがVBAを基本にプログラミングの勉強を始めたので、それを続けようと思います。

さらに色々今後のことを考えるにあたってファイナンシャルプランナーの資格を取りたいです。元々簿記は学んでおり、電卓を叩いたりお金の計算を勉強はしていたので、情報をアップデートし実生活に役立てていきたいです。幸い3級を取得したら基本は事足りるようなので、その先を取得するかはその後考えようと思います。

内面部分では、もっと知性を得たいです。楽しく暮らすためには、もっとものを知ってた方がいいと思っています。これは今年一年ではなく、もっと長期スパンで考えないといけないことだと思うのですが、本を読む、映画を見る、美術館に行くなどして、知性豊かな人間として生きていきたい。昨年の前半は、割と色々見たり出かけたりしていたのですが、後半はあまりできなかったので、もう少し頻度を上げていきたいです。

私は欲張りなので他にも、運動や料理研究も深めて行きたいと思っています。

 

そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!